「電車に乗っていると不安になる…息苦しい」
パニック障害に悩む21歳男性:建設業(設備)
症状
初回施術日 2019年3月19日
- 息苦しく、電車に乗っていると不安になる
- 約3年前から肩こりがある
- 足の裏がしびれる
- 手の平が冷たい
- めまい・ふらつきがある
- 寝ても寝た気がしない
- 疲れやすい
約3年前に上京してきた。以来、徐々に不調になる。最初の身体の自覚症状は肩こり感だった。仕事が忙しく趣味だったサッカーをする時間がなくなる。
徐々に体と心のバランスを崩していった。体の緊張が抜けなくなり、交感神経が高まり寝ても緊張して脳と体の疲労が取れなくなる。眼瞼痙攣が顕著である。
朝の満員電車で突然、息ができなくなりパニック発作的な症状が出る。本来の自分の姿に戻れなくなる。薬は飲みたくない。
自分の体の回復力で良くしたいという希望であった。良くなったら海外旅行に行きたい。
所見
根本原因
頚椎椎間関節:第5/6間の変位
仕事柄、ヘルメットをかぶっている。ヘルメットで視界が悪くなり、不安定な足場、天井が低かったりパイプなどが出ている。
そのため不意に頭部を強打することがあった。徐々に頚椎にダメージが残る。交通事故のむち打ち症と同じ衝撃が入ったことで頚椎が変位する。
また、作業中に重い腰ベルトを巻いているので、腰から下の足にかけて疲労が蓄積された。脚長差もあり座位時に脚を組むことが習慣化が症状を悪化させている。
さらに、仕事(設備)の作業過程で手を心臓より上部に挙上するので、上肢の血行不良により心臓に負担を与えた。
これらの要因によって大きく自律神経が乱れたと考えられる。
施術・経過
頚椎の変位:改善
初回施術日(3月19日)全身ストレッチ施行する。目的:心と体の緊張の緩和 (交感神経がONになり続けている)頚椎の変位を矯正する。
2回目施術日(3月26日)不安が減少する。眠れるようになり疲れが緩和したのが大きい。頚椎の変位も消失傾向になる。
3回目施術日(4月2日)さらに不安が減少する。背部の筋緊張は残存する。三角筋(前部線維)の過度の緊張も緩和する。
心臓への負担減少する→さらなる不安減の要因である。
4回目施術日(4月15日)多少の筋緊張は認められるも、頚椎の変位は消失する。朝の満員電車も不安なく乗車できるまで回復する。
まとめ
やはりパニック症状的な発作が出たのは、頚椎の変位である。首は脳と体をつなぐ脊髄の通り道である。
仕事柄(現場作業での設備工事)いろんな箇所に少しずつ負担が来てしまった。
首→三角筋(肩)→背中→腰→脚 元の自分に戻れなくて脳が悲鳴を上げた状態がパニック発作と考えられる。やはり、頭をぶつけるのは避けるべきだ。
この方が短期間でパニック症状が改善できた理由→①薬を飲まなかった②セルフケアを真面目に実践した。実は5回目の施術が5月の予定だった。
しかし、来院しなかった。良くなったので、来るのを忘れたと想像できる。仕事の昼休み中は、ルーティーン化しているストレッチを必ず実践しているようだ。
運営者情報
初めまして!こばやし接骨院の院長、小林利忠です。
症状ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
「今、あなたはどんなことに悩んでますか?」
- 病院で検査をしても、よく分からない不調に悩んでいる
- 薬を飲まずに、良くなる方法を探している
- 私と同じ不調の人は良くなっているの?
- 同じような不調の人はいるの?
- 他院では思うような望んでいる効果が出てないけど、もし行ったら本当に良くなる?
- 自律神経を良くする専門整体院を探している
- もしかして私の不調は自律神経が原因なの?
- 私のような50年以上、不調でも対応してくれるの?
- たくさん病院にかかって、もうこれ以上どうしたらいいのか?わからないし、あきらめている…
当院へいらっしゃる方は、本当に様々な悩みを【複数】抱えています。
私は不調の原因がよく分からない症状をこれまで数多く診てきました。
一般的な院よりも経験数はケタ違いであります。良くなった人、また、良くならなかった人も多くいます。しかし、すべてが私の財産です。
だから、どんな悩み、どんな心配事も遠慮なく言ってください。安心して大丈夫です。
良くなる過程は人それぞれで、順調に良くなる場合もあれば、良くなったりその反対を何度も繰り返して、緩やかに改善することもあります。
または、10回施術しても・・・だったけど、11回目で劇的に変化することもあります。
人の体は不思議なもので「小さな宇宙」のように感じられます。
ただひとつだけ、はっきり言えることがあります。それは…、
「今どんなに不調でも、いつだってあなたの体は良くなりたいチャンスをずっと、ずっと待っている。」
これまで施術経験25年以上で自律神経に特化したオリジナル施術「The deep impact整体術」を生み出しました。
おかげさまで実績は口コミの数と内容が「証拠」だと思っています。ありがたい限りです。感謝です。
もし、あなたが不調を良くして元気になって「当たり前の日常を取り戻したい」と願うなら、私はあなたのチカラになれます。
絶対にあきらめないでくださいね^^
こばやし接骨院 院長 小林利忠
- 花田学園 日本柔道整復専門学校(夜間部)卒業
- 角谷接骨院(4年間修行)
- 医心堂染井整骨院(3年間分院長)
- あやせ駅前整形外科内科(3年間リハビリ主任)
- ティップネス吉祥寺(マシンジムトレーナー)
- フィットネスクラブ青山クエスト(パーソナルトレーナー)
- こばやし接骨院(平成21年3月開院)
- 柔道整復師(厚生労働大臣認定:国家資格者)
- 健康運動実践指導者(厚生労働省)
- 気導術(日本気導術学会)
- 山本操法伝承協会認定
- SAT調整法(日本SAT調整法協会)
- 救急法(日本赤十字)
- ケトジェニックダイエットアドバイザー
アクセス
〒177-0042 東京都練馬区下石神井2-35-10
西武新宿線【上井草駅】徒歩10分
(※下井草駅ではありません)
専用駐車場2台あり(当院ウラ)
当院手前:右折【新青梅街道より】→すぐ左手【駐車場有】
この記事に関する関連記事
- 【非定型歯痛】「虫歯でないのに歯が痛くて仕方がない…肩こりもある、頭痛もある」
- 「めまいが強く出て、息苦しい…肩こりもある」
- 「ジャーキングで就寝中、左肩から胸がピクっとして悩む…」
- 「パニック障害で電車やバスに乗れない、初めての場所が不安…」
- 「不眠症でまったく眠れない…」
- 「パニック障害で外出時、腹痛になってしまう…いつも首肩がこる」
- 「産後、不眠症になり、まったく眠れなくなる…薬は飲みたくない」
- 「血圧が高めで、降圧剤は飲みたくない…肩こりや胸焼けにも悩んでいる」
- 「倦怠感と疲労感が常にある、一日一食、食べると、頭がモヤモヤする…」
- 「パニック障害を良くして、体調を気にしないで好きな美容室に行きたい」
- 「チック症で、首が急に左を向いてしまう、真っすぐ正面を向けない…首が震える」
- 「不安と緊張で飛行機に乗って、パニック障害が出て飛行機の出発を止めてしまった…」
- 「緊張と不安が強く外に出ると、必ず気持ち悪くなる…学校に行けない」
- 「非定型歯痛で虫歯じゃないのに、歯が痛い…美容院や歯医者さんも苦手」
- 「左肩のコリがひどい、頭痛も左…飲み込みずらい、体がピクピクする、体調が良くない…」
- 「非定型歯痛のストレスで、1時間おきにトイレに…眠れない、後頭部がとても痛い」
- 「胸が急に痛くなって、恐怖と不安で学校に行けない…」
- 「倦怠感ですぐに横になりたい…左の首と肩に痛みとコリがある」
- 「不眠症で眠れる時と、眠れない時がある、眠れない時は一睡もできない…」
- 「胃下垂で食後、下腹部が出て下がる。お腹を壊しやすい…」
- 「機能性胃腸障害で胃が焼ける感じ、痛い…5キロやせてしまった」
- 「側弯症が交通事故のむち打ちで悪化…慢性的だった首と肩のコリがさらに強くなる」
- 「ドライマウスで唾液が出ない、舌が痛い…いつも首肩がこっている」
- 「難聴を発症して右耳が聴こえなくなる、病院で良くなる見込みがない…と言われた」
- 「めまいが悪化…動悸も出てパニック症状、外に出られない」
- 「嘔吐反射に生きるのが、苦痛なほど悩んでいる…」
- 「パニック障害で喉がつまる、息苦しい、眠れない…次々と不調が出てくる」」
- 「緊張と不安が強く、パニック障害で電車に乗られない…首肩がいつもこってる」
- 「パニック発作の後遺症に悩む…右首の痛み、焦燥感がいつまでもある」
- 「パニック障害で電車で倒れてから、不安が強くなる…喉のつっかえがいつもある」
- 「喉がつまって、声が震える…右肩が痛い、首も背中も痛い」
- 「顎関節症で口を開くとき、顎が外れる感じがする…」
- 「機能性ディスペプシアでいつも胃が不快…息苦しい…」
- 「胸がつっかえる、いろんな施術や病院に行ったけど、効果を感じられなかった…。」
- 「パニック障害で、突然、緊張と不安でドキドキして息苦しくなった…」
- 「パニック障害で動悸がある…夕方になると、決まって首のコリを強く感じる」
- 「動悸とのぼせ、首と肩がいつもこっている…寝ても疲れが取れない…。」
- 「頭痛に10年前から毎日、悩んでいる…寝た気がしない、いつも疲れてる」
- 「人前に出ると緊張と不安で震える、肩こりがひどい、いつも眠いけど眠れない」
- 「ふた口で満腹になる…食べられない、太れない、胃が痛い」
- 「喉のつまり、動悸など色んな不調が出て不安が強い…」
- 「パニック障害で、電車に乗れない…」
- 「不眠症で、寝付きが悪く、朝寝た感じがない、疲れてる」
- 「胸の圧迫感で息苦しい…すぐに疲れる」
- 「ドライマウスで、唾液が全く出ない…」
- 「交通事故後遺症のむち打ちで、喉がつまる感じがする」
- 「パニック障害で、電車などの密閉空間が苦手…」
- 「喉のつまり感が薬で効かなくなってきた…」
- 「胃下垂で、胃が気持ち悪い…食欲がない」
- 「動悸とめまいが突然出る…」
- 「気管支喘息に悩む…」
- 「ドライアイ【眼精疲労】で、光がまぶしい…」
- 「睡眠障害やうつで10年以上悩む…不眠が減薬後、悪化する」
- 「頭痛【起立性調節障害】が毎日続いてイライラしてる…」
- 「パニック発作が出て以来、電車に乗るのがこわい…」
- 「フワフワめまいで悩む…首、肩、背中がいつもこっている」
- 「喉に異物感が常にある…薬では変化がなかった」
- 「呼吸が乱れると、パニック発作が出る…」
- 「パニック障害を薬で症状を抑え込んでいる」
- 自律神経とは?
お電話ありがとうございます、
こばやし接骨院でございます。